忍者ブログ
copyright(c)2008sora., All rights reserved.
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1IMG_3817.png
 
勉強で目を酷使するから
目に良いといわれるブルーベリーを使って
おやつにクッキーを作ってみました。

うっそ~ん。
娘いわく ” 勉強は要領 ” だそうで
目を酷使する程 勉強に時間は割いてはいないんですね、これが。
「鉛筆ダコもないよ。」 と いうのが娘の自慢です。
どんな自慢なんだ;

ブルーベリージャムが残っていたので
クッキーの生地に乗せて焼いてみました。
これが正解、 co~rrect ! 
PR
1IMG_3773.png
 
収穫の秋は続いておりました。

市役所の前で 苗木の無料配布をしているところに
偶然通りかかって、丁度帰り道だったので 私も
『こでまり』 の苗木を1本 もらって帰ってきました。
緑化運動なのだそうです。

ここのところ役員の仕事やら何やらで
なんとなく疲れていたせいか
緑の息吹に癒されてしまうのでした。

 
ちょっと前に応募しといた ボクのカリカリごはんと
ついこないだ応募したばっかの
日本郵便 先着プレゼント『クリスマスカードのつくり方&おくり方』 が
いっぺんに届いたニャ
こゆのを収穫の秋っていうんだろニャ
 

ここのところ 娘はテストテストテスト、
合唱コンクールの練習練習、
その合間を縫って高校の文化祭へ行ったり
公開授業へ出かけたりと
この時期大変だな~~です。


今日は スーパーのパン売り場で
北海道から来たペンギンと出会った。
こんな遠い所までよく来たね…と
連れて帰って
娘と半分こして食べた。
ニャ~コにも分けてあげた。
可愛いかったから
みんなで大事に食べた。
美味しかった。




飛行機の飛ぶ高さから
次々次々落ちて来る水の粒
そこいら中を水浸しにして
あっちもこっちも水の音
雨って不思議
だと思う

一番好きな雨の音は
屋根を叩く雨の音
トタン屋根だともっといいけど…
1IMG_3738.png
 
本当は も~~~っと大きな揚げパンで
『ゾウさんの耳』 っていうのがあるみたい。
パン生地を薄~く延ばして油で揚げて
シナモンシュガーをいっぱいまぶして
あぁ、なんて美味しそう・・・
と、TVを観てて思ったから ついでに作ってみました。

これは こないだのパンのとき 一緒に作ったものです。
ミニフランクパンと チョコパンと 赤ちゃんゾウさんの耳と
200gの強力粉で 3種類の味が楽しめるってなかなかお得でしょう~

手作りのおやつってなんとな~くシアワセ~な気分になれるんですよね。
私が子供のころ、母親も働いていたから いつも手作りという訳にはいかなかったけど
それでもたまに作ってくれるホットケーキとかドーナッツとか揚げパンとか
嬉しくて嬉しくて仕方なかったことを思い出します。
 

ブログのテンプレート、
記事欄のところが えらく左寄りになっていて
気になりつつ~も 解明するのが大変そうで
そのままになっていたのですが
いい加減手をつけないと
いつまでも 使いづらいまんまだなぁ・・・
と、一大決心

案の定、暫く裏を触っていなかったから
テンプレートの編集って何処から入ればいいんだっけ??
なんて、もうそういう初歩的なことから
すっかり忘れてしまっていて
情けないったらありゃしない・・・でした。
『3歩 歩くと忘れる』 これからは私のことをニワトリと呼んでください。

でも、勘もいいので #mainblock っていうところの中に
width:770px; って数字があったので
お~怪しげな数字・・・ と、試しに900px; に変えてみたらビンゴ
ばっちり左寄りが解消されて
バンザ~イ♪バンザ~イ♪なのでした。
あ~よかった。

1IMG_3730.png
 
暑くもなく 寒くもなく
パン作りには 丁度いい季節がやってきました。

私のパン作りは 放ったらかしの発酵で
少量のときには、焼くときも オーブントースターで済ませたりと
他の仕事をしながら~の
いい加減な ” ながら ”パン作りですが
難しいこと抜きでも ノープロブレムな美味しさです
物事、何でも 『慣れ』のようです。

丸い方がチョコパン。
棒がくっついてる方は ミニフランクパンです。
今日は 粒マスタードを効かせてみました。
どぞどぞ。ブラックに合いますよ
どもども。いただきますです
とかいいながら
自分ちパン屋さん、いいですよ。
今、針仕事をしていたら
しつけ糸がクルリ
ハートの形になりました^^。



<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sora.
性別:
女性
趣味:
らくがき
自己紹介:
管理人はsora.
娘のhiyoko.改めkotori.(15)と黒猫niyan.(男のこ5歳)もいるよ。
ブログ内検索
クルマがピカピカになるよ
* *
バーコード
忍者ブログ [PR]