忍者ブログ
copyright(c)2008sora., All rights reserved.
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1IMG_3609.png
 
図書館の小路を歩いていたら
『パチン』 と 音がして
なんだろう・・・ってよくみたら
どんぐり。
どんぐりが枝から落ちた音でした。

思わずどんぐりを ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・
延々拾っていたかったけど
足元まである大きな透明の ガラス窓隔てて
沢山の人がいたから
別に見てる人なんていないだろうけど
なんとなく気がひけて
どんぐり5つだけ ポケットに入れて
ニャ~コへのお土産。

ニャ~コは おおよろこびで
どんぐりころがし。
秋だよ。 ニャ~コ。
PR
1IMG_3551.jpg

缶詰のマンゴーで作った マンゴープリンです。
中華のデザート風に 仕上げてみました。
でも、缶詰は 中国から来たものではありません。
中国のものは もう恐ろしくて買えません。
中国を好きな人だって 沢山いるのに
哀しいことです。
 
郵便局へ行ってきました。
『モヨリノ』という冊子を見つけてきました。
創刊号のようです。無料です。
中をパラパラ捲ったら
なかなか魅力的だったので
しっかりもらってきましたよ。


うちの子の名前は 『さっちゃん』 ではないのですが
小さい頃から バナナを食べるときは いつも私と半分こをしていたので
未だに半分こ。バナナといえば半分こ です。

さて、この朝の楽しい半分コバナナを脅かす出来事が
少し前から世の中で騒がれておりますバナナダイエット。
なんだかなぁ~・・・と思っていたけど
今日も八百屋さんにはバナナはなく
仕方ない暫くバナナは諦めましょう
と思っていると
近くにいたご婦人達の口からも
「日本人って駄目よね~;
す~ぐ飛びついて いっぺんに買い込んじゃうから;」
と、嘆きの言葉が。

うん、うん。 そうですよね。
みんながみんないっぺんに飛びつくんだもん・・・;
 

1IMG_3633.png

satoさんちのブログで紹介されていた栗きんとんを
茶巾しぼりに仕上げてみたら
素敵な秋の和菓子になりました。

手軽さと 分量も何もないアバウトさに魅かれ(笑)
軽い気持ちで作ってみたのですが
しっとりと仕上がった生地に
砂糖の甘みは丁度いいかな・・・?と 味見をしてみると
なんとも栗の優しい甘みが口の中に広がって
こ~れは『おやつ』じゃなくて『和菓子』だわ・・・
の、美味しさなのでありました。
satoさんに感謝でやんす(ケムンパスか^。^)
 


色が綺麗だから
記念に一枚、パチリ。
1IMG_3460.jpg
 
白い花たちを 真正面から写したら
キャ~キャ~とまるで
ジェットコースター遊びを してるみたいに見えて

今日はあいにくの雨だけど
花たちは楽しそうです
 

私は普段、家計簿をつけるえらい人です。 えへん。
でも・・・夏あたりから ちょっとさぼって
ちょっとさぼると 延々さぼって
結局8月、9月と 真っ白なままにしていたら
げげっ。  なんと娘から
” Let’s コツコツ  ”
なんて忠告を受けてしまいました。



う~む・・・ 途中で投げ出すのはやっぱりイケナイ・・・
1IMG_3540.jpg
 

ひまわりが終って 鉢が淋しくなったから
また土を耕し (畑か ^。^ ) 今度は何を植えようか・・・

そうだそうだ、と 引き出しの中から
毎月 新聞屋さんがくれる花の種を いくつか取り出し
ガーデンレタス ( いくつかの種類が入った プランター用の栽培し易いレタスのようです)
と いうのを選んで パラパラパラ・・・と蒔いてみました。

ちゃんと食べられるまでに 成長してくれるといいなぁ~
引っこ抜くのは可哀想なので そのままにしているのですが
何故か ケイトウ?が 一本だけ咲いています。

今日の雨は 久し振りの雨だから
時間がゆっくり流れているような感じがして いいナァ~
 
雨の音がしています
空から落ちる
雨音だけがザーザーと
暗闇に吸い込まれて静かです


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sora.
性別:
女性
趣味:
らくがき
自己紹介:
管理人はsora.
娘のhiyoko.改めkotori.(15)と黒猫niyan.(男のこ5歳)もいるよ。
ブログ内検索
クルマがピカピカになるよ
* *
バーコード
忍者ブログ [PR]