忍者ブログ
copyright(c)2008sora., All rights reserved.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1IMG_4355.png
 
こないだのバレンタインデー
土曜日だったから
学校がお休みで
女の子同士、友達と交換こするチョコは
月曜日にねって約束してたみたいで
14日の日はのんびりと友チョコ作りのお手伝い。
ハートのカップチョコとそれから
手前の丸いのはマシュマロにホワイトチョコをコーティングして
ストロベリーチョコで縞模様をちょこちょこっと。(←一応、笑うとこ。)
 
PR
1IMG_4253.png
 
ま~だ結果は出ないけど
とりあえず 前期は終わったお疲れさま。のおやつです。

簡単ホットケーキミックスで生地を焼いて
クリームチーズとマーマレードジャムをまぜて
間にはさんで出来上がり~だけど
あったか生地に ひんやり爽やかクリームを~ 好きなだけつぅ~め~て~
味は最高スペシャルさ~♪
1IMG_4012.png
 
いつもの八百屋さんには
いつものようにバナナの隣にサツマイモがあって
ダンボールの切れ端みたいなのに
「サツマイモ」って書いてある札が貼ってあって
それはいつもの光景で
サツマイモは色々使えるから
その八百屋さんでもサツマイモは何度も買ったことがあったんだけど・・・
 
 
1IMG_3944.png
 
少し温めて柔らかくしたクリームチーズ200gに
砂糖60gを入れてまぜまぜ
卵2こを溶いて 2回くらいにわけて入れてその都度まぜまぜ
薄力粉大さじ3はふるってまぜまぜ
牛乳200ccは生クリームがないからまぁいいやとまぜまぜ
ポッカレモンを大さじ2入れてまぜまぜ
溶かしバター20g入れてまぜまぜ

18cmの型に流し入れて
180度に温めておいたオーブンでゆるりと40分
その間に片付けと夕飯の下ごしらえ
 
1IMG_3817.png
 
勉強で目を酷使するから
目に良いといわれるブルーベリーを使って
おやつにクッキーを作ってみました。

うっそ~ん。
娘いわく ” 勉強は要領 ” だそうで
目を酷使する程 勉強に時間は割いてはいないんですね、これが。
「鉛筆ダコもないよ。」 と いうのが娘の自慢です。
どんな自慢なんだ;

ブルーベリージャムが残っていたので
クッキーの生地に乗せて焼いてみました。
これが正解、 co~rrect ! 
1IMG_3738.png
 
本当は も~~~っと大きな揚げパンで
『ゾウさんの耳』 っていうのがあるみたい。
パン生地を薄~く延ばして油で揚げて
シナモンシュガーをいっぱいまぶして
あぁ、なんて美味しそう・・・
と、TVを観てて思ったから ついでに作ってみました。

これは こないだのパンのとき 一緒に作ったものです。
ミニフランクパンと チョコパンと 赤ちゃんゾウさんの耳と
200gの強力粉で 3種類の味が楽しめるってなかなかお得でしょう~

手作りのおやつってなんとな~くシアワセ~な気分になれるんですよね。
私が子供のころ、母親も働いていたから いつも手作りという訳にはいかなかったけど
それでもたまに作ってくれるホットケーキとかドーナッツとか揚げパンとか
嬉しくて嬉しくて仕方なかったことを思い出します。
 
1IMG_3730.png
 
暑くもなく 寒くもなく
パン作りには 丁度いい季節がやってきました。

私のパン作りは 放ったらかしの発酵で
少量のときには、焼くときも オーブントースターで済ませたりと
他の仕事をしながら~の
いい加減な ” ながら ”パン作りですが
難しいこと抜きでも ノープロブレムな美味しさです
物事、何でも 『慣れ』のようです。

丸い方がチョコパン。
棒がくっついてる方は ミニフランクパンです。
今日は 粒マスタードを効かせてみました。
どぞどぞ。ブラックに合いますよ
どもども。いただきますです
とかいいながら
自分ちパン屋さん、いいですよ。
1IMG_3551.jpg

缶詰のマンゴーで作った マンゴープリンです。
中華のデザート風に 仕上げてみました。
でも、缶詰は 中国から来たものではありません。
中国のものは もう恐ろしくて買えません。
中国を好きな人だって 沢山いるのに
哀しいことです。
 
1IMG_3633.png

satoさんちのブログで紹介されていた栗きんとんを
茶巾しぼりに仕上げてみたら
素敵な秋の和菓子になりました。

手軽さと 分量も何もないアバウトさに魅かれ(笑)
軽い気持ちで作ってみたのですが
しっとりと仕上がった生地に
砂糖の甘みは丁度いいかな・・・?と 味見をしてみると
なんとも栗の優しい甘みが口の中に広がって
こ~れは『おやつ』じゃなくて『和菓子』だわ・・・
の、美味しさなのでありました。
satoさんに感謝でやんす(ケムンパスか^。^)
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sora.
性別:
女性
趣味:
らくがき
自己紹介:
管理人はsora.
娘のhiyoko.改めkotori.(15)と黒猫niyan.(男のこ5歳)もいるよ。
ブログ内検索
クルマがピカピカになるよ
* *
バーコード
忍者ブログ [PR]