忍者ブログ
copyright(c)2008sora., All rights reserved.
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1IMG_4301.png
 
前期試験の合格発表の朝、
いつもは起こしてもなかなか起きないhiyoko.もかなり早い時間に飛び起きて
感心、感心。と思っていたら
「逆夢を見た。合格発表の掲示板に自分の番号がなくて
落ちておんおん泣いてるの。こういうのって逆夢なんだよね。」

う~ん、可哀想に。夢でうなされて起きてしまったらしい。
でも、逆夢と決めつけた話し方をするあたり えらい。
そう。気持ちで負けたらおしまいよ。

そうしていつもよりさっさと身支度を済ませ、朝ご飯も済ませ
ソワソワドキドキ自宅を後にしたhiyoko.なのでありました。

『前期合格者』は 一旦家に戻り、保護者に報告をしてから
すぐに中学校へ登校し先生方に報告。

『不合格者』は 一旦家に戻り保護者に報告した後
自宅で昼食をとり、午後から中学校へ行って
担任の先生と後期試験は やはり同じ高校を受けるのか
志願先を変えるのか、公立はやめて私立にしておくか
等々、改めて相談をすることになっています。

前期合格は難しいけど
ここで合格出来ないとまた振り出しに戻るみたいで
気力的にもつらいものがあります。

発表の時間、8:30の少し前
ガラガラガラ・・・と白い布が掛けられた掲示板の登場
受験生の運命やいかに・・・

そうして、”泣いても笑ってもこれが合格発表だ~っ”
とばかりに白い布がバサッと外され・・・・た瞬間
は、毎年見てるけどなんだか複雑なシーンです。

自分の番号があったら そのまま高校の校舎へ入って
分厚い書類を受け取ることになっていて
番号がない場合は すぐさまその場を
立ち去って行かなければなりません。

前期はこの帰っていく子の方が圧倒的に多いから
潮がひくみたいにサ~ッ・・・・と
という感じ。
今年は hiyo.もこの潮にさらわれてしまうのか
ふんばれ、とどまるんだ!hiyo!

と、niyan.と一緒にウニャウニャ念じていたのが効いたのか
hiyoko.は高校の入学許可証をしっかりと胸に抱き
「受かった~♪」と、ピンポンチャイムで報告後
ダッシュで中学校へ向かったのでありました。

結果的に、hiyoko.が受験した高校には
同じ中学から 20数名程受けていたのですが
前期の合格者は hiyoko.たった一人だけだったようです。
よくぞ受かってくれました;な恐ろしい結果です。

わざわざ2度、試験と面接をして
1度目にほんの少しだけ合格にするっていうことに
どんな意味があるのか 効果があるのか・・・
思いっきり謎なんだけど
この前期試験は今年で廃止になるそうで
まぁ、とりあえずは前期で合格出来て よかったよかった;です。

hiyoko.よくがんばりました。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sora.
性別:
女性
趣味:
らくがき
自己紹介:
管理人はsora.
娘のhiyoko.改めkotori.(15)と黒猫niyan.(男のこ5歳)もいるよ。
ブログ内検索
クルマがピカピカになるよ
* *
バーコード
忍者ブログ [PR]