忍者ブログ
copyright(c)2008sora., All rights reserved.
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1IMG_4355.png
 
こないだのバレンタインデー
土曜日だったから
学校がお休みで
女の子同士、友達と交換こするチョコは
月曜日にねって約束してたみたいで
14日の日はのんびりと友チョコ作りのお手伝い。
ハートのカップチョコとそれから
手前の丸いのはマシュマロにホワイトチョコをコーティングして
ストロベリーチョコで縞模様をちょこちょこっと。(←一応、笑うとこ。)
 

いつもは楽しい飾りつけなんかをhiyoko.にまかせて
段取りや片付けなんかは 一緒にやりつつも
やっぱり私が メインで動いていたような感じがあったけど
今年はその殆どをhiyoko.がひとりでこなせるようになっていました。
後片付けもとっととっとと。
ついでに夕飯の準備もとっととっとと。

台所仕事って 体力仕事のようだけど
手際よく作業を進めるには 結構 『 頭 』 を使ってたりするんですよね。
行き当たりばったりで作業をしてたら
お料理はどんどん美味しくなくなってしまいます。

いつも『次はこうしてそれからあぁして・・・』って
無意識のうちに 頭の中で次々とシュミレーション描いて
手を動かしているんですよね。

始めのうちは全てが指示待ちで
指示通りに動くしかないけど
慣れてきたら 覚えたことを活かして 応用して
自分でどんどん動けるようになってくる。

何でもそうだけど 台所仕事もやっぱりそれとおんなじなんですよね。
女の子だから とかそういうんでもないんだけど
母親として 家事全般位は一通り 普通にこなせる女の子として
育てていきたいと思っていたけど
ここ最近、背丈も大人と変わらなくなったせいか
色んなことを そつなくこなせるようになって
成長したんだな~・・・と ひしと感じる今日この頃です。

チョコ、チョコ楽しい時期だけど
うわべだけじゃぁ しょうがないもんね。


1IMG_4342.png















ピンクと白のチョコが少しあまったので 爪楊枝でビスケットに顔を描いて遊んでみました。

 
1IMG_4390.png

次の日は、自分たちのお楽しみ。

ミルクチョコレートの残りで チョコレートフォンデュを。
ありもの果物の リンゴとバナナと それからマシュマロを
トロトロ熱々チョコレートにつけていただきます。

リンゴがみずみずしくて チョコレートとの相性もばつぐんでしたよ。
ささ、一緒にどうぞどうぞ♪

 
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sora.
性別:
女性
趣味:
らくがき
自己紹介:
管理人はsora.
娘のhiyoko.改めkotori.(15)と黒猫niyan.(男のこ5歳)もいるよ。
ブログ内検索
クルマがピカピカになるよ
* *
バーコード
忍者ブログ [PR]