忍者ブログ
copyright(c)2008sora., All rights reserved.
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
本当は合格祝いの電子辞書なんだけど
受験勉強にも使うだろうからと
おじいちゃんから電子辞書が送られてきました。

普通の紙の辞書はペラペラ捲って
調べるついでに その目的の語句の前後に書いてある
単語やら例文やらまで拾い読みして
思わぬ収穫に出くわしたり
辞書をひくという行為には
そういう楽しみもあるから
根気よく辞書をひくのも私は好きだったのですが・・・


高校ではもう 授業を受ける時には電子辞書を使いながら
というのが 当たり前なんですね;
今までhiyoko.とあちこち高校見学もしてきたのですが
どの高校でも 皆、電子辞書を机の上にセットして
普通~に授業を受けているんですよ。
驚きでした。

だから高校に入ったら電子辞書って必要になるんだな~
というのは頭にあったのですが
入試も直前になって
県立・私立の過去問に取り組むようになった冬休みあたりから
得意な英語でさえも 沢山の長文読解でいちいち辞書をひく
その時間さえとても貴重な時間となり
こういう時は電子辞書なんていうのがあったら
スイスイ便利なんだろうねぇ・・・・
なんてhiyoko.と丁度話していたところへ
「ピンポ~ン。宅配便で~す!」
と、届いたおじいちゃんからの電子辞書。
あまりにもタイミングが良すぎて感謝感激雨あられ;;なのでした。

もともとアナログな人間なので
電子辞書がどれだけのものなのか
その有難さもあんまりわかっていなくって
英語の辞書やら 家庭の医学やらあれやこれや
とにかく必要なものから 必要のないものまで沢山入ってて
『辞書を持ち歩かなくてもいい』って位の代物なんじゃないの?
くらいに思っていたのが大間違い。

音声で発音の確認も出来るし
学生用に色んな問題も入ってるし
バックライトで画面も見易いし
社会の地図も入ってるし、川だのなんだのもすぐわかるし
ただ英語と国語の単語をひくだけの辞書じゃなく
色んな勉強のあれこれに 対応してくれていて
勉強好きなhiyoko.の喜びようったら半端ない感激ぶりで
受験勉強も楽しくなって良かったネ^^
な、今どきの電子辞書なのでありました。
それに可愛いし♪
hiyoko~.いい時代に生まれたね~。

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sora.
性別:
女性
趣味:
らくがき
自己紹介:
管理人はsora.
娘のhiyoko.改めkotori.(15)と黒猫niyan.(男のこ5歳)もいるよ。
ブログ内検索
クルマがピカピカになるよ
* *
バーコード
忍者ブログ [PR]